忍者ブログ
~教育の多様性体感プロジェクト~
[7]  [6]  [5]  [4]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

体感!教育の多様性ツアー後初めてメンバーが集まりました。
1週間ぶり。ツアー中の濃ゆい3泊4日をともに過ごしたメンバーと会うのは心地よかったです。

改めてスタディーツアーで学んだことを語り、今後の自を分の目標設定と、
このメンバーと一緒にどのようなことがしたいかのブレインストーミングをしました。

【参加者】
むろ もっちゃん ゆっきぃ こーたろー るりるり りんりん みどり

【ツアーの感想】
せっかく感じたものが薄れないように、改めてツアーで感じたことを語りました。
みんなの話してくれたことを短くまとめて、載せておきます。

むろ 
いろいろな教育観があるなあ。
刺激を受けて、さらにみんなで話し合い、目標ができた。

もっちゃん
体感できた。これから、「こんな教育もあるんやで」と話しやすくなった。
自分がコミュニケーションをとるときの立ち位置が変わったなあと思った。
大学の友達に話すと、「それ実践で使えるの?」という反応が多い。なんか違うな、と。

ゆっきぃ
オルタナティヴ教育を知った。
勉強ばっかりじゃおもしろくない。もっと広まればいい。
もっと知りたい。フリースクールが1つの選択肢になればいいな。

こーたろー
参加者同士でいっぱい話せて楽しかった。
本で知ってたところに実際に行けた。
自分の理想の教育の1つの答え、やり方が見えた。

るりるり
教育にアツイ人たちに会えてよかった。
直接ではないけど、自分も教育に関わる。
将来のビジョン(物書き)との結びつきが見えた。知らないことは書けない。
フリースクールに否定的だったが、寛容できるようになった。

りんりん
自分の教育観に自信を持てた。
少数派でも自分を信じてOKなんだと思えた。

みどり
知識として知ってるところでも実際行くとやっぱり理解度がすごく高くなる。体感できる。

【 目標設定 】
みんなに宣言することで、具体的な行動が起きるようにと思い、それぞれの目標をシェアしました。

むろ
教員採用試験の勉強はしなければいけない。
さまざまなボランティア活動に参加する。
自分の価値観を広げ、いろんな人と話をする。
自分が変わることで、周りを感化していければ。

もっちゃん
とりあえず経験を語って、周囲に考えるきっかけをつくる。
今回の経験を自分の言葉に落とし込み、それぞれの訪問先で学んだこと、知識を深めていく。

ゆっきぃ
自己責任
友達、専門学生と会って話す。

こーたろー
自分の伝えられることを増やす。
知っていることを伝え、いろいろな価値観を元に話し合う。

るりるり
表現力を磨く。
「ことば」で想いを伝えられるようになりたい。
作品を投稿する。
自分の世界を広げる。
子どもたちとの関わりを大切にし、同時にいつまでも自分も子どもでありたい。

りんりん
「教育」「つながり」「多様」「広がり・深まり」を軸に、
教育に関心のある「学生」に主に視点をしぼった展開。
具体的には、CORE、Reunive、シチズンシップ。

みどり
COREを続ける。
ツアーの話をたくさん人にする。
マイノリティ教育の場に教育に関心のある学生を連れて行く。

【 今後したいことブレスト 】
とりあえず羅列します。きちんと整理して参加者のみんなには配るので、次回担当決めをしよう!

~見たい・行きたい系~
ラーンネットグローバルスクール
朝鮮学校
夜間中学校
もっちゃんがやってるPECO
学び合い実践校
青空教室(ってあるの?あれば行きたい)
奈良女子大学付属小学校
インターナショナルスクール(カナディアンスクール)
いわゆる一般的な教育をしている学校
まちづくりがおもしろい箕面の北芝地域

フィンランド
日本一周
企業の新人研修が見たい

~会いたい系~
和田中学校の藤原校長
夜回り先生

~定期的なもの~
月1ぐらいの頻度で、勉強会+飲み会がしたい!

【 ミーティング後 】
土間土間へ移動し、軽く飲み会になりました。
ここからよぉぺーくん合流。
いろんな話をしつつも、最終的には教育の話になり。。
やっぱりそこでつながってる仲間なんだろうな~と感じながらいました。
楽しかったです☆

投稿者:みどり

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/20 もっちゃん]
[05/20 ゆっきー]
[05/20 ゆっちー]
[05/20 おすぎ]
[05/20 ・・・]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みどりんりん
性別:
女性
自己紹介:
COREとはmixiで知り合ったみどりとりんりんがゆるゆるとやっている活動です。

具体的には興味深い取り組みをしている学校や教育現場を訪問して、見学&お話を聞かせてもらったり。

おもしろい教育の場がたくさんあります。
このブログでは私たちが訪れたステキな現場のステキな取り組みを紹介していきます。

興味を持ってくれた方はぜひぜひメッセージをください!
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]